肩こり、骨盤のゆがみ、ふくらはぎの張り、生理痛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は僕の同級生の奥様ということで、かつママ友も一緒に来られたので非常に和やかな雰囲気の中治療ができました。
主訴は
1、肩こり
2、骨盤のゆがみ(妊娠中から)
3、両側のふくらはぎの張り
4、生理痛(毎月生理の時はお薬が欠かせないそうです)

この方の場合は写真左側を見ていただくと分かるように、上半身が左に傾いているのが分かりますか?
16,7歳の時にトラックに追突されて恥骨を骨折し、後遺症はなかったそうなのですが、それもあり妊娠中から骨盤のずれが生じてきてしまったのではないかと思います。
早速うつ伏せになっていただき、ご本人が気になる個所をチェックしました。
両側の肩背部、腰部、お尻などに押されると違和感や痛みを強く感じる個所が多くあったのですが、それ以上に気になったのが骨盤の中心にある仙骨が10°~15°位左側に倒れているので、そのため左の骨盤が右の骨盤にくらべると2㎝低いのです。

先ずは後頭部に細めの鍼を1本刺鍼。
これで腰や仙骨周りの圧痛はすべて無くなりました。
それと同時に左側に傾いていた仙骨が少しずつまっすぐに矯正されてきました☆
(このように鍼でしっかりとツボに刺激を与えることができれば、骨盤・仙骨のずれもかなりのところまで矯正することが出来るのです)
ただし、両側の股関節周りに押して痛みのある個所があるため、両方の腰に1本ずつ、肩背部の緊張を取るため両側の手首に美容鍼を1本ずつ刺鍼して、20分置鍼。
最後に腰を掛けていただき、両側のふくらはぎの張りを緩和させるために、骨盤周りに軽めに2本刺鍼。
鍼治療後はその場で仙骨や骨盤がかなり矯正されてきたので、骨盤周りの血流も改善し、下腹部がすごく温かくなったそうです。
治療後は写真を見ていただくとわかるように、左に傾いていた上半身もまっすぐになり、前かがみだった姿勢も改善されてきました!

※この方の口コミがこちらです。
https://www.ekiten.jp/shop_71030891/review/k_4427525/