花粉症

花粉症の代表的な症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目の痒み、などです。

一旦これらの症状が出てきたら、なかなか収まりずらいですよね、、、

しかし、当院の鍼灸治療のやり方では自律神経を調整し(興奮状態を緩和)、免疫力を向上させていくので、治療効果を期待できる症状です。

もし長引く上記の症状があれば先ずは当院にご連絡いただければお役に立てるはずです💪

花粉症が発症するメカニズム

花粉症とは、鼻腔内に入ってきた、スギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。

メカニズムとしては、アレルゲン→鼻腔内の粘膜に付着すると、体内に抗体が作られマスト細胞という細胞に結合します。

その後再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞→アレルギー誘発物質が放出されることにより鼻水等のアレルギー反応が引き起こされます。

最近では花粉症と通年性アレルギー性鼻炎(ダニなどが原因)の併発や、複数の花粉に反応する花粉症など、ほぼ一年中症状に悩まされるという人も少なくありません。

特に花粉症で悩まれて来院される方の特徴として、以下の3点が多く見受けられます

• 1,首肩周り、お臍周りの緊張が強い
  • 2,背骨周りの緊張が強い
  • 3,自律神経のバランスが崩れている

これらを一気に改善し、睡眠の質の改善、お仕事の作業効率のアップ等も同時に行っていきます。

一日でも早く花粉症のお薬を飲むのを止めたい、という方は是非当院にお越し下さい。

多くの患者様が、数回の鍼治療で花粉症のお薬を飲む量が減ってきたり、飲まなくていいようになっております。

冷え性もある方は冷えの改善も同時に行い、より早期に症状を根本改善に向かわせます。